砥石買いました

これまで包丁を研ぐのに京セラのシャープナーを使っていました。

これはこれで手間をかけずに切れ味が良くなるので満足していましたが、1回使ったらまた元通りという感じなので、これまで避けていた砥石の購入に踏み切りました。

初めての砥石ということで全部入りで万能砥石台のセットを購入してみました。

まずは、Youtubeで包丁の研ぎ方をお勉強し、なんとなくできる気持ちになったところで早速包丁研ぎを開始。

Youtubeの中では20回も擦れば返しが出てくるような説明でしたが、擦れど擦れど返しが出てくる気配なし。不安を覚えつつ、擦り続けること約10分でようやく返しが感じられるようになりました。

どうやら新品の砥石は面が平らになっていて研ぎにくい状態になっている模様。

なので、新品の砥石を下ろした場合はまず面直しで軽く表面を整えてから研ぎ始めると良いと思います。

最終的には、Youtubeの先生の指示通り研ぎ切ることができ、切れ味の良い包丁に仕上げることができました。

ただし、包丁の刃の場所によって非常に切れるところとそうでもないところがあったので、今後も研ぎ続けて技術を習得していきたいと思います。

 

youtu.be